いつか自分のグランドピアノで弾ける日を夢見て・・・

本日の練習メニュー

♪ハノン
♪ショパンエチュードOp.10-5「黒鍵」
♪ラヴェルソナチネ第2楽章

♪ショパン子犬のワルツ



ハノンをしっかりと弾いてから、曲の練習をしました。

今日はエチュード黒鍵がなかなかうまく弾けました。

いつでも、どこでもこのように弾けるといいのに・・・

明日も練習したいな


FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/11/29 22:23】 | ピアノ練習♪
トラックバック(0) |
最近、この別館ブログ更新が滞り気味です。

本館ブログは更新してますので・・・



昨日・今日とピアノ練習しました

スランプ気味、練習不足とあまりテンションの上がらない感じでの練習となっております。

今日は、ショパンエチュードOp.10-5「黒鍵」の片手練習を中心にしました。

もっと指先で音をとらえて弾くことができるように・・・と指先に注意しての練習をしました。

明日からは練習時間があまりとれないと思われるので、時間を見つけて頑張りたいです。





最近の玉木宏くん・・・

ギルティは毎週チェックしてます

ドラマ『ギルティ』の真島さん役作りのためか、千秋様とはまったくちがう雰囲気ですよね。

私は千秋様のほうが好き

真島さんのミスド新CM ミスドリラックマ『スクラッチ篇』をみつけたのでアップします








FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/11/24 19:46】 | ピアノ練習♪
トラックバック(0) |
本日の練習メニュー

♪ハノン
♪ショパンエチュードOp.10-5「黒鍵」
♪ラヴェルソナチネ第1楽章 おさらい
♪ラヴェルソナチネ第2楽章

♪ショパン子犬のワルツ
♪ショパン幻想即興曲


今日はショパンエチュード「黒鍵」をメインに練習しました。

右手の片手練習を丁寧に・・・

指先でしっかりと音をとらえることを意識しながら弾きました

腕に力が入ってしまうとうまく弾けないので、なかなか難しい・・・

次のレッスンで、少しでも上達した演奏がしたいですね


FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/11/18 19:33】 | ピアノ練習♪
トラックバック(0) |
本日の練習メニュー

♪ハノン
♪ショパンエチュードOp.10-5「黒鍵」
♪ラヴェルソナチネ第1楽章 おさらい
♪ラヴェルソナチネ第2楽章

♪ショパン子犬のワルツ
♪ショパン幻想即興曲


今日もピアノ練習できました

ちょっと集中力に欠けた練習になってしまって反省・・・

時間があれば明日も弾きたいな

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/11/16 19:37】 | ピアノ練習♪
トラックバック(0) |
本日の練習メニュー

♪ハノン
♪ショパンエチュードOp.10-5「黒鍵」
♪ラヴェルソナチネ第1楽章 おさらい
♪ラヴェルソナチネ第2楽章

♪ショパン子犬のワルツ
♪ショパン幻想即興曲


2・3日練習できていませんでしたが、今日は練習できました。

こんな調子では上達はあまり見込めませんが・・・

今日もいつもの練習メニューです。

黒鍵は右手の片手練習を欠かさずにやってます。

次回のレッスンで先生にどう言われるか心配な仕上がりです。

ラヴェルは第3楽章の譜読みはあきらめて、第2楽章を中心に練習中です。

レッスン曲がマンネリ気味なので、ショパンの子犬のワルツと幻想即興曲をおさらいしてます。

どちらも素敵な演奏ができるように仕上げたいです。

ショパンスケルツォの2番もおさらいしたいけど、レッスン曲があまり順調でないから保留中です。

明日も練習できるといいな


【2010/11/15 15:31】 | ピアノ練習♪
トラックバック(0) |
