いつか自分のグランドピアノで弾ける日を夢見て・・・

昨日は久しぶりにピアノレッスンでした。

レッスン曲

♪ハノン
♪ショパンエチュードOp.10-5「黒鍵」
♪ラヴェルソナチネ第2楽章


1ヵ月レッスンお休みしたので、なんだか緊張してしまいました

練習したとおりに全く弾けず・・・

いつもは間違えないところが弾けなかったりと、ビミョーなレッスンになりました。

来月のレッスンでは、もう少しうまく弾きたいです


FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/11/22 14:04】 | ピアノレッスン♪
トラックバック(0) |
本日のレッスン曲

♪ハノン
♪ショパンエチュードOp.10-5「黒鍵」
♪ラヴェル ソナチネ第2楽章


今月のレッスンも練習不足です

今日からレッスンの開始が15分遅れることになり、(←今日行ってから知ったの)

別室のグランドピアノで練習して待ってました。

このピアノもとってもいい音

練習不足だったので、いい練習になりました。

ショパンエチュードは、硬い音だと指摘されました

以前よりは良くなっていたけど、まだまだです。

指の先でしっかり音をとらえて、腕は楽にして、軽やかに弾きたいな・・・

指先でしっかりと音をつかんで弾けるように注意して練習しなくちゃね

ラヴェルのソナチネ第2楽章は、一通り聴いてもらいました。

まだつまづきながらの演奏なので、次回もレッスンです。

第3楽章も譜読みしてくるように言われました。

最近は忙しくて、とりあえず練習中の曲を弾くのが精一杯だったので、全く予習できていません

また楽譜とにらめっこの日々ですね。

次回は10月のレッスンです。


FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/09/19 19:21】 | ピアノレッスン♪
トラックバック(0) |
今日は1ヶ月ぶりのピアノレッスンでした

本日のレッスン曲

♪ショパンエチュードOp.10-5「黒鍵」
♪ラヴェル ソナチネ第1楽章
♪ラヴェル ソナチネ第2楽章


今日は練習不足でのレッスンだったので、うまく弾けないだろう・・・ということは承知してました。

でも、実際弾いてみるとなかなかいい音で弾ける

久々のグランドピアノ

弾きながら

あ~、いい音

と思いながらショパンエチュードを弾きました。

つまづきながらの演奏でしたが、「音はしっかり出てるよ。」と先生。

ついつい手首に力が入ってしまう和音のところの練習の仕方など教えてもらいました。

それからラヴェルソナチネ。

第1楽章はとってもいい演奏ができました

おそらく、今までで一番納得できる演奏だったと思います。

先生からもOKいただいましたよ

頑張って練習して、よかった

それから第2楽章。

初めて聴いてもらました。

まだ譜読み中なので、次回のレッスンではアドバイスをもらえるよう、一通り弾けるように練習しておきたいです。

練習不足で臨んだレッスンでしたが、精一杯弾けて、次回に向けて一歩前進できるものでした。

やっぱりピアノが楽しいです。


FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/08/15 21:38】 | ピアノレッスン♪
トラックバック(0) |
今日はピアノレッスンに行ってきました

本日のレッスン曲

♪ハノン
♪ショパンエチュードOp.10-5「黒鍵」
♪ラヴェル ソナチネ第1楽章


今日はたくさん練習するつもりでしたが、まったく練習時間が取れず、いきなりレッスンで弾きました

まず、ショパンエチュード「黒鍵」。

一音一音押すように弾くのではなく、横の流れを大事に弾くようにということでした。

なかなか難しくて、思うように弾けませんでした

指の付け根でしっかりと支えないと、手首に力が入ってしまうそうです。

いつも力を抜くことばかり考えてたけど、しっかりと支えることにも意識を向けなければいけませんね。

これが一番苦手だな・・・

エチュード「黒鍵」は、仕上げにとても苦労してます。

イメージどおりに弾けるようになるのは大変です。

それから前回ボロボロだったラヴェル。

今日は少しテンポをスロー気味に弾きました。

右手の伴奏と主旋律のバランスは相変わらず難しかったです。

そろそろ第2楽章にする?と先生に言われましたが、もう少し練習を続けることにしました。

まだ納得できる演奏ができていないので・・・

今後は、第2楽章の譜読みと並行して練習することになりました。


今日はどの曲も納得できる演奏ができませんでした。

少し練習方法を考えないといけないですね。

今日は、最初から最後までしっかり、たっぷりレッスンでした

思ったように弾けなかったけど、明日からの練習に参考になることを教えてもらえたレッスンでした。

ピアノって難しいです。

次回のレッスンまでに少しでも納得できる演奏ができるようになりたいな




FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/06/27 19:38】 | ピアノレッスン♪
トラックバック(0) |
今日は1ヶ月ぶりのピアノレッスンでした

本日のレッスン曲

♪ショパンエチュードOp.10-5「黒鍵」
♪ラヴェル ソナチネ第1楽章


ハノンはお休みになりました。

先生とのお話が盛り上がったので・・・

ショパンエチュード黒鍵は、最初のフォルテの部分の弾き方を習いました。

フォルテで黒鍵をとらえて弾くのが難しくて、力んで弾いてました。

「どうも違うな~」と思いながら弾いていたけど、やはりそこは指摘されましたね

それから、左手の和音の旋律についても教わりました。

マンネリ化していた自己練習ですが、今日のレッスンで刺激を受けたので、明日の練習から頑張ります。

そしてもう1曲のラヴェルソナチネ第1楽章。

レッスンでグランドピアノで弾いてビックリ

何に驚いたかって・・・・













自分のあまりに下手な演奏に驚きました

こんなに弾けていなかったのか・・・驚きながらも最後まで弾きました。

おうちのアップライトと違って、グランドピアノはとても細かいところまでわかりますね。

自宅で練習して、レッスンでグランドピアノを弾いたときに、

(1)家での練習よりうまく弾けること

(2)家での練習より下手になること


があります。

最近は(1)のパターンが多かったけど、今日は(2)でした

思った以上に下手だったので、ちょっとショックでしたが、明日からは基本に戻って、片手練習から始めます。

この曲は、アップライトピアノでの練習より、電子ピアノのほうが向いているのかもしれない・・・

なんて考えてます。

今日もグランドピアノに憧れるレッスンとなりました。

次回のレッスンまでに、今日の問題を解決できるようにしたいな

ショックを受けたけど、楽しいレッスンでした。


FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/06/06 19:44】 | ピアノレッスン♪
トラックバック(0) |
