いつか自分のグランドピアノで弾ける日を夢見て・・・

今週末はとても充実したピアノ練習ができました

本日の練習メニュー

♪ハノン
♪ショパンエチュードOp.10-1
♪ショパンエチュードOp.10-4
♪ショパンエチュードOp.10-5(譜読み)
♪ブラームスバラードOp.118-3


ハノンをきっちりと弾きました。

ショパンエチュードOp.10-1は、昨日より速いテンポで1回弾いてみました。

音を外してしまいましたが、まあまあ音をつかんで弾くことができました。

ちょっと弾かなくなると、弾けなくなってしまうという、何回弾いても難しい曲です。

ショパンエチュードOp.10-4は、リズム変奏したり、片手練習したりと昨日と同じように練習してみました。

うまく弾けるようになったかどうかはよくわかりませんが・・・

テンポを上げるのって、とっても難しいです

でも、ちょっとテンポを上げて(←うまく弾けてないけれど)弾いてみると、

とても素敵な曲と感じる瞬間があるので、

全体を通して素敵に弾けるようになりたいなぁと思ってます。

ショパンエチュードOp.10-5「黒鍵」は昨日に引き続き、片手譜読みと両手合わせを少々。

まだまだ時間がかかりそうです。

ブラームスのバラードは、和音を弾くときにどの音を響かせるかに注意して練習してみました。

これもまた難しい・・・



今週はショパンワルツのおまけ練習はできませんでした。

さて明日からはまたお仕事。

こんなにたくさん弾くことはできないので、短時間で効率よく集中して弾こうと思ってます


【2010/02/28 21:43】 | ピアノ練習♪
トラックバック(0) |
