いつか自分のグランドピアノで弾ける日を夢見て・・・

本日の練習メニュー

♪ハノン
♪ショパンエチュードOp.10-5「黒鍵」
♪ラヴェル ソナチネ第1楽章


今日は久々のピアノ練習です

ちょっと疲れ気味だったので、(また風邪がぶりかえしたり

朝からのんびり過ごし、夕方ピアノ練習しました

ハノンでしっかりと指を慣らしてから練習開始です。

ショパンエチュード「黒鍵」は、右手の片手練習

脱力を心がけて弾いてみました。

ちょっと力んで弾いてしまったかなぁ・・・

最近あんまり弾いてないので、自身がないです。

片手練習後、両手で合わせました。

テンポは思ったより速めで弾けました

それから、約1ヶ月ぶりくらいにラヴェルのソナチネを弾きました。

全然弾けないんじゃないかと心配でしたが、まあまあ弾けました。




実は今日もピアノ練習をお休みしようかな・・・と思うくらい、ピアノの前に座る気力がなかったのですが、

弾いてよかったかな

もっとたくさん弾いて、上手になりたい



FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/07/31 21:25】 | ピアノ練習♪
トラックバック(0) |
