いつか自分のグランドピアノで弾ける日を夢見て・・・

今日からお休みです。

のんびりとお休みを楽しみたいですね

本日の練習メニュー

♪ハノン 基礎練習&音階しっかり
♪ショパンエチュードOp.10-4
♪ショパンエチュードOp.10-5「黒鍵」
♪ラヴェル ソナチネ


毎日弾いてるから、最近はよい音で練習できてます

ショパンエチュード4番は音がだいぶ転ばずに弾けるようになりました。(←と自分で思ってます。)

次回のレッスンにこの調子で弾けるように頑張りたいな

エチュード「黒鍵」は、いつも弾けなくて止まってしまう左手の和音を練習しました。

音が離れてるから、なかなかつかめなくて・・・

全体的にはだいぶテンポアップできてきました。

そしてラヴェルのソナチネ。

昨日速く弾いてしまい、まとまらなかったので、今日はとてもゆっくり弾きました。

ゆっくり弾くと、細かいところまで気を配れるので、丁寧に弾けますね~

基礎ができるまでは、ゆっくり弾いて練習することの重要性を実感しました。


練習後、テレビをつけるとさんまのまんまに玉木 宏くんが

後で見ようと録画したけど、テレビの前から離れられず、最後まで見ちゃいました

玉木くんの素敵な声にうっとりとした30分でした
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/05/01 20:16】 | ピアノ練習♪
トラックバック(0) |


ろっじ
練習順調のようで、羨ましいです(^ ^)。
やはり毎日練習することが大切ですね~。

良い音で練習…レッスンの時、よく先生から「良い音を出すためにも脱力を心がけてください」と言われるのですが、どうもこの脱力が苦手で、余計な力が入りまくっているようです(^ ^;)。
佳音さんは、脱力に関して何か心がけておられることがおありですか?

♪ろっじさんへ
佳音
コメントありがとうございます(^-^)
最近は平日も練習できるので、調子が良いです。

脱力は私も苦手なんですが、指先に注意を向けるようにしたり、腕の付け根から指先まで一体感を持つように感じて弾くようにしたりでしょうかね。

なかなか難しいですが、毎日弾いていると脱力が楽にできる気がします。

疲れているときや、寒いとき、ストレスがたまってるときは腕に力が入って、うまく弾けませんね。

脱力は永遠のテーマですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
練習順調のようで、羨ましいです(^ ^)。
やはり毎日練習することが大切ですね~。

良い音で練習…レッスンの時、よく先生から「良い音を出すためにも脱力を心がけてください」と言われるのですが、どうもこの脱力が苦手で、余計な力が入りまくっているようです(^ ^;)。
佳音さんは、脱力に関して何か心がけておられることがおありですか?
2010/05/01(Sat) 23:54 | URL  | ろっじ #n08XGfOg[ 編集]
♪ろっじさんへ
コメントありがとうございます(^-^)
最近は平日も練習できるので、調子が良いです。

脱力は私も苦手なんですが、指先に注意を向けるようにしたり、腕の付け根から指先まで一体感を持つように感じて弾くようにしたりでしょうかね。

なかなか難しいですが、毎日弾いていると脱力が楽にできる気がします。

疲れているときや、寒いとき、ストレスがたまってるときは腕に力が入って、うまく弾けませんね。

脱力は永遠のテーマですね。
2010/05/02(Sun) 18:47 | URL  | 佳音 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
