いつか自分のグランドピアノで弾ける日を夢見て・・・

本日の練習メニュー

♪ハノン
♪ショパンエチュードOp.10-4
♪ショパンエチュードOp.10-5「黒鍵」
♪ショパンエチュードOp.10-1
♪ブラームスOp.118-2
♪ブラームスOp.118-3


レッスン中のショパンエチュード4番を、いつものことながらリズム変奏で練習後、テンポを上げて弾きました。

今日はあまり腕がだるくならなかったので、よかった

テンポを上げても、もう少し音を外さず、しっかりつかんで、弾けるようになりたいなぁと思います。

そして、昨日弾けなくなっていたエチュード「黒鍵」

今日はしっかりと譜読みしました。

弾けないところは、片手ずつ弾いたり、繰り返したりして練習。

感覚をだいぶ取り戻せたかなぁ

もう少しスラスラ弾けるようになると、練習が楽しくなりそうな予感

音を覚えるまでは、まだまだ楽譜とにらめっこ状態なので・・・

そして、昨日に引き続きエチュード1番も弾いておきました。

ちょっとつまづいちゃったけど、なかなかテンポアップして弾けたのでよかった

ブラームスは、2番を復習のために弾きました。

レッスン中の3番バラードも、だいぶテンポを上げて弾けるようになったかな?

今日はとても練習に集中できて、あっという間に時間が過ぎていました

こんな練習がいつもできるといいなぁと思います。


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/03/29 20:16】 | ピアノ練習♪
トラックバック(0) |

はじめまして
にゃお
グランドピアノに憧れて♪という題名に弾かれて拝見しました。
グランドピアノ、私もほしぃわぁ~。

と思ったら、卒業とともにピアノいったん卒業とか、曲とか、微妙にシンクロしてるな~なんて思いまして、思い切ってコメントです。

精力的に練習されてますね!刺激もらいました。
私は今はシューマンに全力傾けてるんですが、ショパンのエチュードは指ほぐしのために必ず弾くようにしてます。
まだまだ全然お話にならない出来なんですが、頑張って続けていこうと思います。

また刺激もらいに来たいと思います♪
よろしくお願いします。

Re: はじめまして
佳音
♪にゃおさんへ

コメントありがとうございます(^-^)
とてもうれしいです♪
シューマン練習されてるんですね。
私もシューマン弾いてみたいと思ってますが、いまのところ余裕がなくて・・・
毎日20分くらい弾ければいいほうですが、ショパンとブラームス練習中です。

これからもピアノについて書いていきますので、ご訪問お待ちしてます(^-^)
ピアノ頑張りましょうね♪



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
グランドピアノに憧れて♪という題名に弾かれて拝見しました。
グランドピアノ、私もほしぃわぁ~。

と思ったら、卒業とともにピアノいったん卒業とか、曲とか、微妙にシンクロしてるな~なんて思いまして、思い切ってコメントです。

精力的に練習されてますね!刺激もらいました。
私は今はシューマンに全力傾けてるんですが、ショパンのエチュードは指ほぐしのために必ず弾くようにしてます。
まだまだ全然お話にならない出来なんですが、頑張って続けていこうと思います。

また刺激もらいに来たいと思います♪
よろしくお願いします。
2010/03/30(Tue) 15:52 | URL  | にゃお #-[ 編集]
Re: はじめまして
♪にゃおさんへ

コメントありがとうございます(^-^)
とてもうれしいです♪
シューマン練習されてるんですね。
私もシューマン弾いてみたいと思ってますが、いまのところ余裕がなくて・・・
毎日20分くらい弾ければいいほうですが、ショパンとブラームス練習中です。

これからもピアノについて書いていきますので、ご訪問お待ちしてます(^-^)
ピアノ頑張りましょうね♪

2010/03/30(Tue) 19:21 | URL  | 佳音 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
