いつか自分のグランドピアノで弾ける日を夢見て・・・

本日の練習メニュー

♪ハノン
♪ショパンエチュードOp.10-5「黒鍵」
♪ラヴェルソナチネ第1楽章 おさらい
♪ラヴェルソナチネ第2楽章


今日はハノンを弾いているときから、とっても調子がよい

ここ2日間全く弾いていなかったのに、何でだろう?

と思いながら弾いてました。

ショパンエチュードもラヴェルもとってもいい音で弾けて、自分でもビックリ

無駄な力が腕に入らず、指先でしっかりと音をとらえて弾けているのを実感

最近の練習はスランプ気味だったので、今日はとっても楽しく練習できました

明日もこの調子で弾けるといいなぁ


FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/11/09 20:02】 | ピアノ練習♪
トラックバック(0) |
本日の練習メニュー

♪ハノン
♪ショパンエチュードOp.10-5「黒鍵」
♪ラヴェルソナチネ第2楽章


今日の練習はレッスン中の曲のみです。

毎回ですが、もっと右手の指先で音をとらえることができればなぁ・・・と思いながらの練習となりました。

頭ではわかっているのに、実際に弾いてみると思うように弾けない

難しいですね。




来週末には新居でネットがつかえるようになりそうです。

そうなれば、毎日のピアノ練習は無理そうですが、実家での滞在時間をピアノ練習に集中できるかな?と思ってます


FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/11/06 20:29】 | ピアノ練習♪
トラックバック(0) |
本日の練習メニュー

♪ハノン
♪ショパンエチュードOp.10-5「黒鍵」
♪ラヴェルソナチネ第1楽章 おさらい


今日はエチュード「黒鍵」の右手を中心に練習してみました。

練習時間が取れないので、ここ最近上達を全く実感できないので・・・

指先で音をとらえて弾くのは難しいです

その後、ラヴェルソナチネ第1楽章を弾きましたが、ちょっと楽に弾けちゃった

ショパンエチュードは難しいんだな~とここで実感しました。

もっともっと弾きこめば、とってもレベルアップできそうですね。

そのためにはまだまだ練習が足りません

今月はレッスンに行く予定なので、練習頑張らなくっちゃ


FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/11/04 19:07】 | ピアノ練習♪
トラックバック(0) |
本日の練習メニュー

♪ハノン
♪ショパンエチュードOp.10-5「黒鍵」
♪ラヴェルソナチネ第1楽章 おさらい
♪ラヴェルソナチネ第2楽章
♪ショパンエチュードOp.10-4 おさらい


今日はエチュード黒鍵を片手練習と両手練習をメインにしました。

毎日弾けないので、なかなか上達を実感できません

少ない練習時間で少しでも上達できるような工夫が必要ですね

上達できると、練習が楽しくなるから、たくさん練習しちゃう

こういう感じになりたいです

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/11/02 21:33】 | ピアノ練習♪
トラックバック(0) |
本日の練習メニュー

♪ハノン
♪ショパンエチュードOp.10-5「黒鍵」
♪ラヴェルソナチネ第1楽章 おさらい
♪ラヴェルソナチネ第2楽章


今日はショパンエチュード「黒鍵」の右手練習をメインにしてみました。

テンポを上げると、右腕に力が入ってしまい、腕がだる~くなってしまうので、脱力して弾けるように心がけてみました。

どうすればうまく弾けるかな・・・と考えながらの練習となりました。

相当気合を入れないと、すぐに腕が力んでしまうんですよね

指で支えることができていないから、腕で支えてしまってるんですよね。

難しいです

毎日きちんと練習してれば、もうちょっと楽に弾けるのかなぁ。

明日も時間があれば練習したいですね。



FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/10/30 14:13】 | ピアノ練習♪
トラックバック(0) |
